畑のありんこ(701)

ミカンミカンが色づいてきました。
まだ青いところが残っていますが、昨年はヒヨドリに布施ミカンとして結構な数をつつかれてしまいましたので、そろそろ食べ始めています。

とりたてのミカンの皮はなかなか剝きにくい。剥くときにバラバラになってしまうこともあります。
そのかわり、酸味と甘みがいいバランスで、とてもフレッシュ。
隣にコンポストがあるので、養分も適宜補充されているに違いない。
ミカンは皮にも栄養がかなりあるそうで、陳皮という名で漢方の材料にもなってますね。

庭のミカンの木はもう30年以上になるので、そろそろ実もならなくなるかも、と思って、植え替え用に鉢で2代めを育てているのですが、今年の様子を見ると、まだ結構頑張れそうだなあ、という感じです。
なんか旧友みたいな感じで木をながめているときもあります。
今年は鉢のミカンの実も甘かったです。

(五日市教室A)