畑のありんこ(190)

110516IMGP5958.JPG初夏の声を聞き、庭もだいぶにぎやかになった。
以下紹介します(笑)。
野良生えしているサンショウが初めて咲いた。ただし雄花。
もう1本はまだ花をつけていないのでわからない。
確率は半々のはずなので雌花だといいなあ。
ブルーベリーはだいぶ散りましたが、今年もせっせと受粉をしました。
昨年よりミツバチやマルハナバチの姿もよく見ます。
ブドウはあっという間に葉をしげらせました。


気温が上がってから早いのなんの、早いときは1日1枚葉が増えていくそうです。
イチゴは赤くなり始めましたが、地植え班はこないだの雨で冠水した実がやられてしまいました。
クワの花はたくさんつきました。
シークヮーサーやミカンの花芽もかなり多い。
しかしカイガラムシやアブラムシ、各種イモムシのみなさんの数も多そうだ。アゲハもしょっちゅうとんでるし、ブドウスカシクロバもついに目撃した。
先日の雨続きの3日間で、ソラマメの葉がたちまち穴ぼこだらけの惨状に…
「虫との戦い、始まる」という感じです(笑)。
やつらは人海戦術ならぬ虫海戦術なので、駆逐に手が回りません。
時間が無限にほしい(笑)。
ちびちゃんが「夏が来るねー。果物の季節だねー。」といってました。
多少ずれてる気も…しますが、まあ彼女なりに季節を感じているようです(笑)。
今日はいくつか熟れていたキイチゴを見つけて、早速摘んで食べてました。
(五日市教室A)