畑のありんこ(709)

山入り水晶日曜の朝、雪が少し積もっていました。
野菜の雪をはらってやるほどではなく、朝の陽ざしでとけていってました。
急に全国から雪のニュースが届くようになった気がします。

あと数日でクリスマス。
受験をひかえたこの時期にクリスマス、お正月とハッピームードの行事が続くという、例年のスケジュールながら、ずっと以前は浮かれるべきなのかひきしめていくべきなのか悩むところでした。

クリスマスどころじゃない、年賀状を書くひまがあったら勉強しろ…と声高に叫ばれている時代もかつてありました。
今はそれくらいの心のゆとりは持ちたいし、オンオフの問題だと思うのですが、確かに追い込みの時期に貴重な時間でもあります。ではどう折り合いをつけるか。
時間を上手に使っていってほしいと思います。

水晶の中に途中の成長の様子が残っているものを山入り水晶と呼びます。
雪が積もったクリスマスツリーっぽい水晶です。

(五日市教室A)