畑のありんこ(711)

ハヤトウリK先生にダイコンをさしあげたら、代わりに自然薯とハヤトウリをもらいました。わらしべ長者か(笑)。
ちょうど正月のテレビのポツンと一軒家でハヤトウリが出てきたのを見た直後だったので、少々ウケました。
あまり栽培されていないといわれるのですが、ちょくちょくもらうことがあります。
個人で楽しむ感じでは栽培されているのですかね。

一軒家の自給自足の生活を見るにつけ、今の生活は便利きわまりないなあ、と思いました。

便利な道具がなくても、工夫や知恵で何とかできるものはたくさんあるなあ、と。その方が楽しい場合もありますね。
身の丈の生活を目指すことも頭においておきたいなと思いました。

社会の成長ではなく、成熟を目指す時期になってきているという記事を読みました。
どこかでつながる気がしました。

(五日市教室A)