畑のありんこ(194)

IMGP6146.JPGズッキーニの黄色に驚愕した。
買ったのこんな黄色の品種だったっけ(笑)。
初めて栽培するもので、収穫の適期もよくわかんなーい。
ズッキーニは、緑色のものと黄色のものがあります。
カボチャの仲間で、イタリア料理などでよく登場しますね。
1990年代のイタ飯ブームでその名が知られたような気がする。
花も食用だそうです。で、雄花の方が美味しいという地方もあるそうです。


今年一株だけ植えてみたのですが、うまくいって美味しければ、来年増やそうと思っています。
ラタトゥィユとか鉄板焼きとか…。あんまり知らんのですが(笑)
夏野菜の種類が増えれば収穫も楽しいし。
だいぶ夏野菜が生長して、キュウリやトマト、ピーマンもかたちになってきた。
タマネギの中生も収穫して吊るし、マメやシュンギクなどを播種しました。
今年は史上最大規模のマメだらけ。
さて、実験としてデラウェアをジベレリン処理してみました。
IMGP6148.JPG
開花前と開花後、時期をはかって2回浸します。
1回めは種をなくすため、2度めは実の肥大が目的になるんだそうです。
比べてみると…あきらかにでかい。当社比1.5倍(笑)。
ホルモンってのはすごい。
摘粒もまじめにやろうっと。
(五日市教室A)