畑のありんこ(721)

ウメ咲き始め暖かい日が続くようになったせいか、ウメが咲き始めました。
ヒヨドリが花の蜜を吸いにくるのですが、やつらは乱暴なので、つついて花を落としてしまうんですよね。ついでに糞も欠かさず落としていきます。キャベツやブロッコリーも食い散らかすし。まったく。メジロの上品さを見習ってほしい。

つぼみを見てみると、ウメがバラ科だというのがよくわかります(画像)。
イチゴやナシ、リンゴ、モモなど主要な果物もバラ科が多いですね。
身の回りの花を見渡してみると、どの科の花がどんな形をしているのか、わりと共通点がありますから、それぞれの植物を別の植物としてバラバラに覚えるより、分類・整理に役立ちますよ。

(五日市教室A)