それでもIwill be…(142)

みんな、お盆休みはどうだったかな?
案外あっというまで、違和感なく塾の授業に入り込めた子がいる一方、初日はなんだか遠く海を見つめるような瞳をした子もいたり(笑)
大切なのは、こういうときに気持ちをさっと切り替えることができるかどうかだ。
そのためには、自分を学習に適した状態へ持っていくためのなにか儀式(といっても、宗教みたいなのではなくって 笑)めいたものがあるといい。


スポーツ選手が、よく試合前にいつも同じ手順の所作をするなんて話を聞いたことがないかな?
勉強でいえば、宿題をやる順番だったり、問題を解く前のちょっとした姿勢の正し方、エンピツの握り方だったりするかもしれない。
それはどんなものでもかまわないのだけど、そういう何かを持っておくと、それが集中状態へ自分を導くボタンにもなると思う。
ちょっとした工夫をいつも心がけて欲しい。
(己斐教室S)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。