教室コラム(五日市教室)

facebook (6月30日・節電、発電)この暑いさなかに、自宅のエアコンが壊れました。かれこれ12年も使っていたので、十分長持ちしたとは思いますが、タイミングが悪い……。昨日新しいエアコンの設置が終わり、昨夜は久々に快適な夜でした。
さて、皆さんは最近のニュースで電気不足からの節電が勧められていることや、電気代の値上がりなどは知っていますか? 5・6年生は社会の授業で発電の仕組みを学習していますね? お父さん、お母さんが電気代を払ってくれていますから、ついつい何気なく使いがちな電気も、思っている以上に貴重なものなのです。この機会に少し考えてみましょうね。

(五日市教室T)