畑のありんこ(206)

IMGP6744.JPGデラウェアが大分熟してきた。
まだ緑色のものもありますが、だいぶ紫色になってきました。
熟すのは、枝の先端から幹の方へ。房なら肩の方から先の方へ。
今年はスズメが食べにくる。大体常連さんが5羽くらい。
紙の袋をかけていなかったものはまあ彼らに布施としてあげるとして、袋をかけているものを食い破って熟れたやつを食べて行くのには困った。


ちょうど雨が続き、紙袋が落ちたものもかなりあったので、先日かけ直しました。
結構な数、なってるなあ、と改めて実感した。
今年はジベレリン処理をしたものもあるので、房や実がかなり大きくなっているものもあり、期待からもさすがに食べられたくないのですね(笑)。虫退治も大変だったし。
少しずつ取って食べてますが、甘くておいしい。
種があるやつも、昨年より甘い気がするなあ。
しかし今年はやや無節操に枝を伸ばさせて面積を広げたので、来年はちょっと考えんといけん。
となると結構剪定が必要そうだ。
昨日、最後のエダマメを収穫した。これは第一陣が終わってから植えたやつです。
夕飯のとき、ちびちゃんに出しておくと、ちょっと目を離したすきにバンバン食べていたらしい(笑)。
その残りを昨晩食べましたが、驚くほど甘かった。
今年はいっぱいエダマメ食べたなあ。
(五日市教室A)