それでもIwill be…(146)

夏の暑さも一息ついたと思ったら、9月は残暑が厳しくて、先週は暑い日が続きましたね。
秋はもう少し先なのかな?
13タームも終了し、2週間1タームのペースもつかめてきたころかと思います。
塾で学習した内容を次の日にしっかり復習して自分のものにしていく。
これが大切なことなんだよ。


これから涼しくなって、ますます勉強に集中しやすい気候になっていくはずです。
小学校ではこの秋に運動会のあるところもあるでしょう。
勉強も運動も、もちろん習い事もしっかりやろうね。
さて、僕は9月に入ってから、また自転車で通勤するようになりました。
暑かった7月、夏期講習の間の8月はあまり乗れなかったから、走行距離が伸びてないんだ。
この9月からの4ヶ月はできるだけ自転車で通うつもりです。
また、週2回の高陽教室への出勤も自転車で通うことにしました。
片道26kmありますが、太田川沿いのサイクリングロードを、海風を背に走っているととても気持ちがいいです。
川沿いの景色がとてもきれいで、ちょっと長めの距離がほとんど気にならないほど。
気がついたら、今月はもう500km近く走っていました。(9月15日現在)
いつも言うことだけど、勉強も毎日の積み重ねが大切だよね。
「気がついたらいつのまにかこんなにやってる。」
そんな自分を目指してほしいな、と思う。
(横川駅前教室S)