畑のありんこ(212)

2011102412320001.jpg前の日曜日に広島植物公園に行きました。
無料だからってのもあるのですが、楽しそうなイベントもあったので。
大温室の空中散歩。
職員の方の植物の管理用のキャットウォークのような通路を一周させてもらいながら、熱帯植物の話を聞く20分。面白かった。
上から見ると、ずいぶん違った植物相に見えるのも興味深かった。


マリーゴールドの草木染め。
ミョウバンで定着させていましたが、一番手軽なうえ、幸せの黄色に染まるので癒しにも効果があるんだって。
ちびちゃんふくめ3人でやってみました。
…ちびちゃんのが一番いい模様になってた。奇をてらった大人は今ひとつ(笑)。
おなじみクイズラリー。
でっかい綿菓子を作ってもらった。
外でお弁当。
ポポーやフェイジョアの木も発見した。
のんびりした一日でした。
最後に花の苗ももらった。一人一株。
なんだか列の先頭になってしまったので、得した(笑)。
ブルーサルビアとベゴニア、ナデシコをもらいました。
さてちびちゃんのお気に入りはなんでしょう?(去年も同じ花をほしがって、買ってやりました。ヒントになってないか)
(五日市教室A)