畑のありんこ(214)

2011110512570001.jpgニンジンシリシリという料理がある。
ニンジンをシリシリするからです。
おろしがねでおろすことを沖縄ではシリシリーするという。
千切りのこともシリシリというらしい。
ニンジンと卵、あとだしがあればできるのでお手軽でしかも美味しい。
たらこを入れても風味がUpします。


ニンジンを時期をずらしてプランタ栽培しています。
現在稼動中のプランタは4つ。
うち2つは収穫期。
1つは幼苗、もう1つはこないだ播種したばかりです。
初期成育に注意すれば、あとはわりとほったらかしでも大丈夫。
水とときどき肥料をやるくらいですかね。あとは日当たり。
葉っぱはウサギに回る。今までは自分たちで食べてたんですけれど。
彼女(おそらくメスなので)にとっては冬場貴重な生野菜になっていくわけです(笑)。
本体はもう一人の彼女(ちびちゃんのことですが)が生でそのままかじって食べたりしている。
きみたちウサギ姉妹か(笑)。
2011110513000000.jpg
ごろっとしたニンジンの煮物とかは苦手なのですが、ニンジンシリシリとかキンピラならいくらでも食べられるぞ(いばったってしょうがないですが)。
歯ごたえのいいものが好きなのはどうも遺伝したようです。
しっかりかむと脳が活性化するよ。かめかめ。
ところでニンジンの葉っぱはなかなか芸術的な形をしていると思いませんか?
野菜の葉の中でも観賞に値する繊細な形と質感だと思います。
(五日市教室A)