畑のありんこ(218)

2011120310590001.jpgガーデンシクラメンがDIYに並ぶ時期になった。
色がクリスマスっぽいですよね。
もともとは地中海原産のもので、耐寒性を高めたものが普及しています。
今は芳香のする品種も開発されているそうだ。
母が布施明の「シクラメンのかほり」を歌っていたなあ。年がばれる(笑)。
うちではシロタエギクと寄せ植えにしていますが、そういえばこの鉢の横でまだハイビスカスが咲いている。がんばるなあ(笑)。まだ花芽がついている。


12月に入り、アドベントカレンダーを設置しました。
子どもにとってはクリスマスに一日ずつ近づいていくわくわく感を味わえる手軽なアイテムです。
今年は手作りのもの。
日付を書いておいて、ひっぱるとその日のおやつが出てくるというものにしました。
2011120310500000.jpg
初日はチーズにアーモンドがのったおかき。
「わー、これだいすきなやつー。すきだってしってるからさいしょにしたん?」
2日めはグッピーラムネメロン味。
「くちのなかがしゅわーってしておいしいー。あたししゅわしゅわ(炭酸飲料のことです)だいすきなんだもーん」
日々小さな喜びを味わってくれているようで感無量であります(笑)。
(五日市教室A)