それでもIwill be…(157)

いよいよ12月になりました。
今年も残すところ4週間。6年生は本当に頑張らなきゃいけない時期になりました。
さて、今日は恒例の自転車走行距離報告です。
今年の目標6000kmに対して、11月30日現在の走行距離は5828.5km。
目標達成まで残り171.5kmです。
昨年は目標5000kmで、達成が12月30日だったんだけど、今年は余裕を持って達成できそうです。
今週中には完走して、さらにどこまで距離を伸ばせるかチャレンジしてみるつもり。


同時に来年の目標設定も少しずつ考えたいと思っています。
5000km、6000kmときたので、来年は7000kmにしようか? 
それとも1日平均20kmということで7320kmとしようか?
この間、友人と話をしていたら「よく年間6000kmも走れるね?」と言われました。
確かに6000kmという距離は、かなり遠い道のりかもしれません。
僕だっていつも6000kmという数字だけを追いかけているわけではないんです。
目標達成へのコツは、実現可能な数字に置き換えていくこと。
1年で6000kmは時間も距離も大きすぎるけど、1ヶ月にしてみると500km、1週間だと125km走ればいいんだ。
家から横川駅前教室まで往復すると33kmだから、単純に1週間で4往復すればいいっていう計算になる。
ねっ!
こう考えてみると手の届かない目標じゃないでしょ。
君たちが平生積み重ねている学習もそうなんだよ。
塾生のみんな、寒さは厳しさを増して行きますが、負けないように頑張りましょう。
(アイル代表)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。