気になるニュース584回「150年前の日本」

【問】

150年前の今日10月14日に開業したものを答えなさい。

【答】

鉄道

今から150年前の1872年10月14日に、日本初の鉄道が新橋・横浜間で開業しました。
この1872年には、それ以外にもその後の日本の発展につながる様々なことが始まっています。
例えば、義務教育を定めた学制の発布や官営の模範工場である富岡製糸場の開業、また太陽暦が採用されたことは、歴史の授業で学びましたね。

そのほかにも、東京に日本最初の裁判所が設置されたり、日本初の公共の図書館が設置されたりしたのもこの年ですし、よく文明開化を描いた絵の中に出てくるガス灯が、日本で初めて横浜で点灯したのも、1872年のことでした。
1872年は明治5年と、江戸時代から明治時代へと変わってまだ間もないころですから、新しいものがどんどん生み出され、世の中の仕組みや生活のスタイルまで大きく変化する、とても活気のある時代だったのでしょうね。

そういえば、今日の問題である鉄道開業に関する詳しい話は、8月19日の第576回にありますので、まだ読んでいない人はぜひ!

(皆実教室T)