畑のありんこ(225)

2012013017200001 (800x450).jpgカリフラワーが大きくなってきました。
ほっこりしておいしいですよね。
冬はあまり種類が育てられないので、貴重な我が家産野菜になります。
で、生産1位ってどこなんかいな? と調べてみると、愛知県でした。
愛知県はブロッコリーも1位、キャベツも1位。
シソやエディブルフラワーも1位。イチジクも1位。
ウズラの飼育数も日本1位らしい。


おお。ウズラ。
我が家で以前計画していた蛋白質自給計画の候補にあがっていた。
どうも近くのJAに聞いてみても、ウズラ農家はいないらしく、断念しました。
とするとあとはニワトリか、ヤギだな。
しかしどっちも庭の野菜を食べられまくられそうで、今は導入不能です(笑)。
またウズラを考えてみようかな。
野菜が高い。
庭の葉菜とかちょこちょこ食べるには、ちょっとありがたい。
味噌汁の具に1品入れるとかには十分事足りる。
ほら、味噌汁に春菊が1~2葉うかんでいるだけで、ほっとするところがあるじゃないですか。
震災関連で来年以降の社会の統計も大変わりすることでしょう。
それぞれの地域の農家にがんばってほしいです。
農業って、国の基本なんですよ。
農業なくしては、生きられないのです。
(五日市教室A)