畑のありんこ(753)

柑橘収穫今年は柑橘がわりと豊作で、かなりの数がとれています。
とってすぐのミカンを食べられるのは幸せです。フレッシュという言葉がまさにあてはまる感じで、皮は少し剥きにくいのですが、甘みと酸味のバランスがとてもイイ。おいしい。
庭でミカン狩りができるようにと植えてもう30年以上たっている木ですが、まだまだ現役で頑張ってくれるようです。

ミカンは収穫してから少しおいておくとクエン酸が減少し、甘く感じるようになります。
果実は収穫されてからも呼吸してますので、糖も使っていくことになりますから、あまりおいておくと、ぼけたような味になることもあります。
5年の理科で呼吸と光合成をあつかいましたが、学んだとがこういったところにつながっていってくれるといいんですけどね。

(五日市教室A)