畑のありんこ(773)

スイスチャードスイスチャードを播いてみました。
カラフルなので、サラダの彩りなどにも使われる野菜です。
日本ではフダンソウとも言われ、ホウレンソウに近い仲間。
味もホウレンソウっぽかったです。

話は変わりますがどうも私はパクチーが苦手でして、少し前からブームになっているのを遠巻きに見ています。

なぜ苦手かというと、幼少の思い出につながっておりまして。

鼻が悪くて、蓄膿症ぎみだった私に、母がとった民間療法。
それは、ドクダミソウをゆでたものを丸めて鼻に詰めるというもの(見た目は想像してください…)。
ドクダミの香りが嫌いというほどでもないのですが、パクチーの香りがドクダミに近い。
あの香りをかぐと、触感ともによみがえるあの過去。
食欲をそそることにはなりませんやね。

というわけで、パクチーはカレー粉に入っているもの以外は、敬遠しています。
物珍しいものをちょこちょこ栽培しますが、パクチーはきっとないだろうなあ…
と思います。

(五日市教室A)