畑のありんこ(244)

120618_140520.jpgトマトが少しずつ収穫できるようになってきました。
完熟させたものはおいしいですよね。
たまたま昨日のTVでトマトをやってきた。
熊本県の八代平野の干拓地でとれる塩トマトです。
塩分をふくんだ土地で栽培したり潅水を控えたりすると、成長や収量はさがりますが、糖度の高いトマトができるのです。


しかし昨日の塩トマトの糖度は14!
普通のミカンが11くらい。14~15というとかなり甘い。
ほとんどメロンとかマンゴーだ。すごい。
もっともうちでは数をとりたいのでその方面に向かう予定は今のところなし(笑)。
農業の雑誌を読んでますと、各地の農家の工夫がのっているのですが、キュウリやトマトの成長点をつまずに、どんどん先に伸ばしていくために、茎をずるずるっと下に下げる手法があった。
昨日のTVではやはりどんどん横に伸ばしていっていた。
今年はそうやってみようと我が家のキュウリやトマトはややそういう株立てになっている。
おお! プロっぽい(笑)。
しかし台風がくるというのであわてて鉢植えの背の高い作物や茎が弱い植物を撤収した。
トマト、柑橘類、モッコウバラ、ブルーベリー、ブラックベリー…
この作業、明日も続く(笑)。
(五日市教室A)