畑のありんこ(245)

2012062515320000.jpg梅雨入り前後、ブドウに袋かけをしました。
150袋は越えていると思います。
例年、観測気球代わりにいくつか袋をかけずにおきます。
色づき方や果実の肥大を見るためです。
もちろん、個体差があるのはあるのですが。
梅雨入り前だいぶ成虫を退治しましたので、今年は毛虫による葉っぱの蚕食被害は「まし」(当家前年比)ですが、現在はカナブンの攻撃を受けております。


ひどい時は一晩でだいぶ食い散らかされてます。
さすがに夜中までは作業できませんので、翌朝いやしく食べ続けている成虫を見つけてやっつけます。やい。こら。食うな。って感じ(笑)。
昨年よりさらにブドウの広がっている面積が1.2倍くらいになっているので、点検もそれなりにブロック制を敷いてやっています。
今年はジャムかな。
ちょうど果物は端境期。
四季なりのイチゴが花をつけ、ほんのちょびちょびなる程度。
次は7月のブルーベリー。
今年は木の高さにあわせて鳥よけのネットも上へ伸ばしました。
早生のものはもう青くなっています。
ちびちゃんはこないだひそかに青くなりかけをもいで食べたらしい。
早いと思うんだけどな。
彼女は「甘かった。あたりだった!」と主張しております(笑)。
もっと甘くなるよ。
楽しみにね。
(五日市教室A)