畑のありんこ(785)

食菜1日分ようやくブドウの袋掛けがほぼ終わりました。
今年は虫が少なくて、葉が多いせいもあってか、成長が早い。
実もかなり数が見込めそう。がんばれ。

トマトやキュウリもとれ始めて、もう少しすれば1日のおかずになる程度には収穫できる予定。
ピーマン、キュウリ、トマト、オクラといったところは毎年我が家の夏の食卓を支えてくれています。
夏野菜をしっかり食べて、この夏も乗り切りたいです。

例の折れてしまったトマトやキュウリも復調しています。

しかし、雨の激しさを何とかしてほしいところ。
あの雨の勢いだと、葉が大きい野菜は結構雨にたたかれて、ダメージが大きい。
土もやわらかくなるので、上が重いと倒れてしまいます。ピーマンが一株やられました。
なんだか記憶にある梅雨の、しとしと降る、といったイメージはもうないですね。スコールみたい。

水不足になっては困るのですが、水害も困りますね。
大雨の被害の中に、けっこう農業関係のものってあるのです。

(五日市教室A)