畑のありんこ(790)

ミニ姫地植えしたトマトはだいぶ大きくなりました。
ウメの枝にからみついて上へと伸びていっているのですが、何段めまで結実するか摘芯せずにいってみろ、という実験を兼ねて、脇芽をとる以外は伸ばしっぱなしにしています。今11段め。
通常は栄養の供給がおっつかなくなるので、5、6段目くらいで摘芯らしいのですが、うちでは大体8~9段めくらいまでは頑張ってもらってます。

その対極にあるのが「ミニ姫」。
支柱がいらない、ミニサイズのトマトです。
鉢植えやコンテナ栽培ならこちらのほうがこぢんまりと育てやすいかも。
以前ミニ姫を畑にたくさん植えた人のブログを見ましたが、背が小さくて上から実が見えん! と書いてありました。そりゃそうか。

今年は地面の乾燥ぐあいも激しいですね…。植物も昨日の雨で一息ついたことでしょう。

(五日市教室A)