教室コラム(サイエンスラボ)

夏期ラボ2日め、8月5日には午前中に化石、午後には光に関する実験観察講座を実施しました。
化石の方は、化石に関することがらを一通り説明したあと、泥岩から化石を割り出しました。葉の化石が中心ですが、うまく化石が姿を現すたび、声があがっていました。長い時間をかけて作られたものを手にしたり観察したりというのはなかなかロマンのあることですね。
午後の講座は、光の屈折や反射、散乱といった性質を確かめながら楽しみました。最後に光ファイバーの性質をもつ石を磨きました。

あと8月19日の午前午後の講座が残るだけとなりました。
こちらへのご参加もお待ちしております!

(サイエンスラボ)