気になるニュース 627回「地球温暖化から」

【問】

7月27日に、国際連合のグテーレス事務総長は「地球温暖化の時代は終わりました。地球○○化の時代が到来したのです」と述べました。
この○○に当てはまることば(漢字だと2文字、ひらがなだと4文字)はなんですか

【答】

沸騰(ふっとう)

7月の世界平均気温が過去最高となり、世界各地で40℃超の気温が記録されてきました。
これを受けて、グテーレス事務総長は「温暖化」という言葉ではなく、より非常事態であることを印象づける「沸騰化」という言葉で警鐘(けいしょう)を鳴らしました。

世界の平均気温が上昇するということは、原因は何であれ地球が温暖化していることにまちがいありません。
そして多くの科学者が、二酸化炭素の排出をやめないといけないと考えています。
しかし、今年のG7では、各国の意向がそろわず、石炭の利用全面禁止といった、より大胆な結論にはいたりませんでした。

今年も11月30日から国連気候変動枠組条約締約国会議(COP)が開かれます。
そこではパリ協定の進み具合が評価される予定ですが、その結果、良い方向に進むかどうかはわかりません。
世界各国の足並みがそろわなくても、私たちは個人でできることからコツコツと取り組んでいくべきですね。

(皆実教室N)