畑のありんこ(797)

枝が折れそう昨年けっこう豊作だったミカンが今年も何だかたくさんなって、枝が折れそう。
写真では見えづらいのですが、アーチ状の支柱を下からつっこんで、枝を支えています。3本入れてあります。
枝をあまり更新しなかったので、枝の先の方についた花芽が実になり、そのせいでしなっているのかなとは思うのですが。
そういえば例年より落果も少なかった気がしてきた。

7~9月ごろに摘果するのが一般的な栽培方法なのですが、うちはここで摘果をほとんどしません。
というのはその方が甘酸っぱい、やや野性味のあるおいしいみかんになっているからです。
とりたてはおいしいです。

今年はどんな味かな。
全国的には昨年よりも状況はいいみたいですね。

(五日市教室A)