気になるニュース649回 「地震列島」

【問】

元日に大地震があったのは何半島ですか。

【答】

能登半島

元日の午後4時ごろ、石川県能登半島で最大震度7の地震が起こりました。
津波も発生し、テレビで速報を見ていた人も多かったでしょう。
この地域では2020年ごろから地震活動が活発になっていることが観測されていました。大きな余震も多く、停電や断水も続いています。避難者の方々は不安な日々をお過ごしのことと思います。
私たちに何ができるのか、私たちは何に備えておけばいいのか、あらためて考えてみてください。

ここからは学習の話です。
能登半島は日本海に突き出した半島です。先端に輪島塗で有名な輪島市があります。
半島だけをまとめて学習するという機会はないので、ここで少し知識を整理して増やしておきましょう。地図帳を見ながら確かめてください。
知床半島…世界自然遺産。
津軽半島…青函トンネル。
男鹿半島…ナマハゲ(無形文化遺産)。八郎潟の近く。
房総半島…温暖。近郊農業。
三浦半島…つけ根に鎌倉市がある。
伊豆半島…日米和親条約で開いた下田港がある。
志摩半島…リアス海岸。真珠の養殖。
薩摩半島…桜島の西。鹿児島市がある。

今年は元日から大変なことがあいついで起こりましたね。日々の平安に感謝しつつ、今年も頑張っていきましょう。

(五日市教室A)