畑のありんこ(269)

2012121716280000.jpgクリスマスが近づいてきましたので、ちょっとしたものづくり。
トナカイって、雌にも角があるんですよね。
角がないと何を作ったのかわからんかもしれん(笑)。
フェルトでもトナカイを3頭つくりましたが、こいつらは人にもらわれていきました。
さて、今年もアドベントカレンダーを手作りしました。


いい子にしていないとひけないシステムです。
まず日めくりの方を開けると、絵が出てきて、それと同じ絵の紐を引っ張るとお菓子やおもちゃなどが出てくるという融合システムのものが一つ。これで翌日のおやつが決まります。
もう一つは箱型のもので、中にビーズのおもちゃやリボン、お菓子などが入れてあるもの。
一応12月24日に一番よさそうなものを入れてはあります(笑)。
1日の最後に小さな楽しみがあるって、いいですよね。
約束を守れなかった場合はひけないのですが、リカバリーシステムも設定しているので(翌日にお手伝いを多くやる、など)、取りかえそうとして何かやっているらしいのが微笑ましくもあります。
そういえば今年は彼女はまだサンタさんに手紙を書いていないなあ。
(五日市教室A)