それでもIwill be…(210)

とうとう雪が舞い始めましたね。(この文章を書いたのは年末です)
私の家は山間部からも離れたところにあるので、目にはっきり見えるくらいの雪となると、10ヶ月ぶりくらいの雪でした。
この季節になると、何と言っても鍋がおいしい季節ですね。
今年で大学生から数えて9年目の一人暮らしですが、毎年恒例になっている仲間との鍋パーティーです。
大学の部活仲間とだったり、地元の昔馴染みだったりと、年によって集まるメンバーは違うのですが、何故か毎年私の家が会場となります。


その時に思うことが2つ。
料理を仕込んでくれた母への感謝と、仲間を持つことの素晴らしさです。
鍋料理自体は簡単なものですが、やはり微妙な味付けや、材料の下ごしらえなど、最低限の知識は必要です。
そういう時に率先して準備ができるというのは、周りからも重宝されますし、何より作るのが楽しくなりますね。
勉強とか、スポーツに限らず、どんな知識も持っていて邪魔になることはないと仕込んでくれた母に感謝するばかりです。
もう1つの仲間を持つことの素晴らしさですが、大げさに聞こえるかもしれませんが、社会人になってからは特にこういう機会に思い知らされます。
やはり普段はそれぞれの仕事があるのでなかなか会えませんし、会社での先生方とはしないような思い出話に花を咲かせていると、なんとも楽しい気分にさせられます。
特に1年ぶりに会うような相手とでも、あっという間に昔の雰囲気にもどっていけるのは、当時の付き合いの深さのなせるわざなのでしょうね。
受験生の皆さんにとっても今の塾仲間が将来鍋を囲めるような仲間であってほしいと思いますし、これから先の中学・高校・大学生活で、学業に限らず様々な面での仲間と思い出を作っていってほしいものだと思います。
(横川・五日市・己斐教室T)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。

ホームページがスマートフォンに対応しました。