畑のありんこ(276)

2013020909230000.jpgイチゴの苗も何代目かもうわからない。
毎年子苗を育てていくし、新しく買う苗もある。
結構近くにおいているので交雑しほうだい(笑)。
とよのか、章姫、カレンベリー、宝交早生などが渾然一体。
もう花をつけ始めていました。
虫もまだあまりいないこの季節、ちゃんときれいに受粉するかな。


イチゴは好光性種子です。
いわゆる発芽の三条件、水、空気、適温の3つがそろっていても真っ暗だと発芽しません。
もっとも、種から育てる人はまれで、ほとんどは親株からランナーをのばして増える性質を利用して繁殖をさせるか、毎年苗を購入して育てるかしているのではないでしょうか。
DIYにもいろいろな品種の苗が出回るようになったので、つい楽しくて買ってしまうのですね。
今、「紅ほっぺ」とかブレークの兆しが…。
おすすめ。
「章姫」はかたちも円錐形で何だか規律正しいいちごって感じがします。
これ、甘みと酸味のバランスがよくて、おいしいですよ。
あとは「とよのか」。
毎年お世話になるいちご狩りのとよのかは、実も大きいのですが、味が桃みたいで、とってもおいしいのです。
うちは妻もちびちゃんも大のいちご好きです。
また今年の春にも行きたいなあ。
(五日市教室A)
××××
アイルでは新規入会生を募集しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤル(0120-535-576)までお問い合わせください。
ホームページがスマートフォンに対応しました。