「コトバの世界9」元旦の夜っていつだよ?

コトバの世界9.jpg今回は、こんな質問から。
(例文)今年の元旦(がんたん)の夜は,みんなで初もうでに行こうよ
言葉の使い方の面で、おかしい点をあげてね。


はい、どうかな?
そう、「元旦の夜」、ここが気になってくるわけだね。
わかんない人は、「旦」の字をじいっと見つめてみる。
ほうら、ほら?
ね、太陽(日)が、水平線・地平線を示す「一」から、のぼってきてるでしょ。
(沈(しず)んでるようにも見えるよ、と言っちゃだめ 笑)
このように、「元旦」とはね、「1月1日の朝」を示す言葉なんだ。
だから、もし直すとしたら、「今年の元日の夜は,みんなで初もうでに行こうよ」かな。
ところでこの例文、文化庁の平成17年度「国語に関する世論調査」から、そのままもらったものです。
それでね、ひとつだけ文化庁に質問したい。
この言葉って、いったい「いつ」発せられる設定だったんですか?
「今年の元日」のことを、ずっと先の予定みたいに話すなんて。
ふつう、「夜はみんなで初もうでに行こうよ」か、「来年の元日の夜は」って言わないかなあ(笑)
(己斐教室S)
※ケチをつけておいて言うのもなんですが、文化庁のこの調査結果は、中学受験に携わる国語講師にとってはまさに宝の山、心から感謝してます(笑)←第8回で前フリしたアノ場所です。
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
中学受験ニュースでは、広島地区入試の最新情報をUPしています。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。