畑のありんこ(282)

2013032511570000この2日であっという間に芽が吹いた。
柑橘類もベリー類も新芽と新葉が一斉に伸び始めています。
中には落葉してただの棒のようになる木もありますので、芽がふいてくるとほっとします。
特にまだ育てて2~3年とかいう幼木は、環境にも慣れていないだろうし、こちらもそれにあわせた剪定や施肥になっていない可能性もありで、ちょっとひやひやするところもありますし(笑)。

特にうちのブラックベリーはどうも本のとおりにならないみたいで(誰に似たんだ)、新梢の伸びる時期などが何か変、というかずれているというか(まったく誰に似たんだ)…
一応葉も出るし、実がついた枝は枯れ込むので剪定もできるのですが、ちゃんと蕾ができるんかいな…と毎年不安なやつです。
そんなことを思いながら枝を切るので、不安なのなんの(笑)。
5年くらいつきあうと、少しその木の性質がみえてくるような気がしてきました。
今年もちゃんと芽をふいた。

サクラも咲き始めました。
130325_111341
季節がきちんとめぐることに、この世界がちゃんと動いているのだ、という安心感を抱きます。
春はスタートの季節でもありますね。
新しい季節が、みんなにとって素晴らしいものになりますように。
でも花粉はいやだ(笑)。

(五日市教室A)