それでもI will be… (38)

カテゴリー: ■それでもI will be… | タグ:

~世界天文年~yuu0055-009_m.jpg
5年生は前回のタームから月を勉強していますが,
今回は「日食」についてお話をしたいと思います。
あ,6年生の皆さんも受験にかなり関係があると
思いますから,しっかり読んでくださいね!

続きを読む

畑のありんこ(97)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

09062902.JPG今年は夏すずみ。
側枝も充実し、着果も多くなってきました。
病害に強く、高い秀品率が見こめるという省力型品種なんだそうです。
最初に買ったときはそんなこと知らんかった。名前に惹かれて買いました(笑)。
うどんこ病が出ないって、大きいですよ、キュウリでは。

続きを読む

チャンネルアイル50号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090626.jpgアイルの考える中学受験とは…(1)
「小さな成功体験の積み重ね」
アイルでは、中学受験を「小さな成功体験の積み重ね」と位置づけています。
ちょっと以前までは、中学受験というと「つらい」「厳しい」「かわいそう」といったイメージがつきまとっていました。

続きを読む

それでもI will be… (36)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090616.jpg計算力をつける方法
最近の子は計算力が落ちているとよくいわれますね。
授業をしていても、確かにそんな感じがします。
たとえば、みんな九九はスムーズに言えても、2けたのかけ算になると途端にスピードが落ちてしまうんじゃないかな。今回は2けたのかけ算について書いてみようと思います。

続きを読む

チャンネルアイル49号

カテゴリー: ■チャンネルアイル

090612.jpg■講師紹介を刷新しました
アイルのホームページのなかにある講師紹介コーナーをご覧になったことはありますか?
このたび、新たに講師の写真やプロフィール、メッセージを刷新していますので、ぜひ開いてみてくださいね。
また、先月より、広島の中学受験界のトップ講師として活躍してきた林武彦が、アイルの講師陣に加わることになりました。

続きを読む

それでもIwill be…(35)

カテゴリー: ■それでもI will be…

090609.jpg5年生では、今週、伝統工業を学習した。
小学生の頃、備前焼のふるさと、備前市伊部に住んでいたぼくには、ちょっと懐かしさを感じさせる単元だったりする。
伝統工業の問題点として、後継者不足が挙げられていたことを覚えているかと思うけれど、これはなかなか深刻な問題だ。

続きを読む