畑のありんこ(532)

ウド春は1週間たつと激変する季節ですね。
サンショウの花のつぼみが出、ブドウの新葉が数を増やし、イチゴやブルーベリーの花が咲きました。
もしやと思って見てみると、うちのウドも芽生えてました。
季節はめぐる。

花が咲くと、どこからかぎつけるのか、ハチがやってきます。
今年もマルハナバチ部隊に果樹の受粉を頼みます。

夏野菜の植えつけもしないといけないし、いそがしくなってきます。
耕して、石灰まいて、施肥して、定植して、ネットをかぶせて、支柱をつけて、脇芽を摘んで、摘果して、虫がいれば駆除して、としかも世話がそれぞれの作物や果樹で違いますので農家さんは本当にえらいと思う。特に有機でなさっている人は大変だと思います。

食べ物を作るという仕事にもっと尊敬や感謝があっていいですね。
お金を出せば買える、ということが成立しなくなった世の中を考えると、痛切にそう思います。

(五日市教室A)