教室コラム(横川駅前教室)

カテゴリー: そのほか

12月1日電話で漢字の聞き取りは難しいですね。

先日、落とし物の連絡で「已」という漢字を電話で警察官に説明されました。

「へびみたいな、字なんですが」と言われ、「蛇」を連想してしまい、全くわからず。

「字画は少ない」と言われ「巳」を連想し、「巳でも己でもなくてくっつかないんですよ」という説明で納得しました。

古文の已然形の「已」ですね。

高校時代の古文の先生が「未然形仮定条件已然形確定条件、みかちゃんの胃拡張だ」と言っていたことを思い出しました。

調べてみると、画像のような「いこみき」という言葉があるんですね。
已己巳己というラーメン屋さんもありました(笑)
これは読めんじゃろう。

(横川駅前教室ふ)

畑のありんこ(657)

カテゴリー: ■農藝閑話~畑のありんこ

野菜いろいろしばらく前まで暖かだったので、急に野菜が大きくなりました。
スーパーなどでも値段が下がってきましたね。農家さん、困ってるかな。
気温が作物の成長にこんなに大きく影響を与えるのだ、と感じます。

加工食品④。
スパイスをいろいろ入れて煮てコーラの原液(のようなもの)を作りました。
コーラ原液の元
さすがになかなか自家生産できない作物なので、買ってきました。
シナモン、バニラビーンズ、カルダモン、クローブなどとレモンや砂糖を煮て、濾します。
コーラ原液
これを炭酸で割って、飲みました。
確かにコーラっぽい味になりました(笑)。薬膳のような健康的なコーラって感じ。
飲んでいて、抵抗なくおいしく飲めました。

もうひとつ、パクチーとライムと砂糖を煮たカラメルで作るレシピも試してみましたが、これはパクチーの香り漂う、マウンテンデューのようになりました。マウンテンデュー、知りませんかね(笑)。

(五日市教室A)