チャンネルアイル16号

Image0062.jpg■2/18(月)新年度スタート講座開講
2月18日(月)から、スタート講座が開講します。
皆さん、新学年クラスでの授業をむかえるにあたり、心の準備はいいですか?
夢はでっかく、計画は綿密に!
良いスタートが切れるといいですね。


■6年生からのメッセージ
◇合格への第1歩を今日からふみだそう!!
受験を終えた6年生から、後輩へのメッセージが届いています。
メッセージを寄せてくれたのは、たゆまぬ努力の末、志望校を勝ち取ったT君。
よく質問に来ていた姿が浮かびます。
ちょっとご紹介しましょう。
◇合格への近道には……
1 先生を信じる
2 先生がやれといったことはやる
3 学校と塾を切り離す
4 短時間で集中する
5 覚えることに慣れる
6 塾での自習は最高に良い
7 先生と積極的にコミュニケーションをとり仲良くする

(担当から)
はい、まさに彼はここにある言葉をそのまま実践していました。
さらに、社会が得意だったT君は、その攻略法についてこう書いています。
◇社会(暗記)攻略法
1 授業で先生が言ったことは覚える
2 音読する
3 ひまをみつけて読む

(担当から)
ここに書いたこと以外にも、彼の社会への取り組みは目をみはるものがありました。
なかでもその好奇心・知的探究心は、特筆すべきでしょう。
「授業で先生が言ったことは覚える」とありますが、そればかりではありません。
自分で分からないことを調べるのは当然で、ニュースそのほかにも常に関心をはらい、疑問点を問いただしていた姿が目に浮かびます。
最後にもうひとつ、ケアレスミスを防ぐポイントもご紹介。
皆さん、ぜひ参考にしてくださいね。
◇ケアレスミスを防ぐ……
1 見直し
2 数値に丸をつけて目立たせる
3 先生に具体的な解決策をいっしょに考えてもらう
4 やっぱり見直し(ちなみに入試で僕はミスを4教科で6か所見つけたよ!!)

■横川駅前教室から「がんばったね」
Image0063.jpg今日は、横川駅前教室に通っている4年生の斉藤くんが、夏休みにやった自由研究が広島県科学賞の努力賞に入ったと聞き、突撃インタビューをしてきました。
こっそりインタビューをするつもりだったのに、おもしろそうなことをかぎ分ける能力はピカ一の、好奇心旺盛なクラスの友だちが、「何する~ん?」とどんどん集まってくるなか、照れながら、時にちょっとぶっきらぼうに受け答えをしてくれた斉藤くん(笑)。
塾に、賞状と研究資料も持ってきてくれましたので、それらを前にして聞きました。
―どんな自由研究したの?
「野菜で紙を作るっていう研究。」
―野菜ってここに出てくるキャベツとにんじんときゅうり?
「うん。」(※「そのままのもの」「熱処理をしたもの」「酢を加えたもの」「重曹を加えたもの」の四つのパターンで紙を作り、各野菜でできた紙の差を比較した研究でした)
―ふ~ん。誰がやろうって言い始めたの?
「オレと、父さん。」
―じゃあ、この研究は父さんと一緒にやったんだ?
「そう。じゃけん、ここに父さんの手が写っとる(笑)」(ある写真を指差しながら)
Image0067.jpg―あ、ほんまじゃ(笑)ねぇ、この研究で大変だったことって何?
「あのね、本で調べるのが大変だった。あとね、熱して紙を作ったりするのも。あと、紙になるまでに結構時間がかかったのも…。」
―結構大変じゃったんじゃね(笑)たくさん調べとるもんね。これ、何かの本にこの実験について載っとったん?
「実験セットがあった。」
―へ~、そんなんがあるんじゃ? これってさ、結構日にちもかかったんじゃないん?夏休みって塾が毎日あったけん、大変だったんじゃない?
「ううん、一日でできたよ。あ、でも、なかなか紙にはならんかったけど、それは時間かかった。」
―そっかぁ。じゃあさ、最後に、ちょっと難しいかもしれんけど考えて答えてね。この研究をしてみて、これからに生かせそうなことって何かあった?
「ん~。(しばらく考えて)あ! できたばっかりの紙は非常食になるかもしれん!」
Image0066.jpg
―え~、これ食べられるの?(笑)(周りからも「え~」の声があがる)
「食べれるって! 熱してるし!」(かなりの力説 笑)
夏休みには、4年理社コースも受講してくれた斉藤くん。
理科好きなんだね~。
努力賞おめでとうございました!
こういう、「頑張った」話は、ぜひぜひ教えて欲しいな!
チャンネルアイルでも引き続き紹介しますね。
■2月4日(月)~16日(土)オープンスクール開講中です
●算数・国語の入門講義を行います。(新6年生は4科目となります)
☆一日から参加できます。
●対象:新2年生~新6年生
●講習費:無料
●期間 :2月4日(月)~2月16日(土)
詳しくはこちらをクリック!
■毎週月曜日、新年度説明会を開催しています
2月は、毎週月曜日、各教室で新年度説明会を開催しています。
時間は13時~14時となっております。
ご予約は不要ですので、お気軽にお越し下さい。
詳しくはこちらをクリック!
××××
-後記-
オープンスクールが始まっています。
初めての塾での授業は、きっとどきどきなのでしょうね。
ちょっと緊張した顔がほころぶ瞬間を、いつも楽しみにしています。
(T)