畑のありんこ(303)

2013090212330001カラーピーマンって肉厚でおいしいですよね。
炒めてもおいしいし、生でそのまま齧ってもおいしい。
今年は一株だけ植えていますが、例年少し遅れて生育がよくなってきます。
今年は黄色。ここのところ数が出てきた。
雨が続くので、よくないなあ。

今年はピーマンとオクラの数を植えたので、ずっと食べ続けています。
一生のうちでこんなに食べたことはない、というくらい食べてますね。
野菜室にいっぱいつまってます(笑)。
しかもオクラはこれからピークが来る。例年。

旬のものを食べるのが体によいと思うので、なるべく自分で作りたい。
が、夏期講習の期間と一致するので、草ぬきも手入れもそれほど手間がかけられない。
トマトは妻が撤収しました。
9月にはいると、少し作業の時間ができます。
ダイコンなどの根菜の準備から始めるので、また耕して土をつくるところから始まるんですけどね。

ま、とりあえずまたひと夏越しました。
6年生の子どもたちも入試に向けてエンジンをかけていく時期ですね。
おいしいものを食べて、健康にがんばってほしいです。

(五日市教室A)