畑のありんこ(307)

2013093016170000落花生です。
もうすぐ収穫時期。
ネットがはってあるのは、カラスの食害を受けたからであります。

先月様子をみにいって、ガーン。
その衝撃と落胆を文字にすると「わわわっ。あ~~」という感じでしょうか。
大きくなった実をほじくり返してうまいことつついて食べてるんですよねー。
かなり大ぶりの実が多かったのですが、約150個が全滅。(数えているところに未練を感じますね)
ネットをはり、その後に期待することに。
その後また花が咲き、子房柄が新たに伸びていくのも確認しましたが、何しろ収穫までの日がねえ…。
少し収穫を遅めにするとしても…さあ、どうでしょう(笑)。様子はまた後日。

ダイコンやカブなどに並び、一気にずぼぼぼっとぬくのが面白い作物です。
今年こそは「ジーマミー豆腐を…」と意気込んでいたのですけれど、数がとれないことにはどうにもならん。
去年はクワ、今年はブドウに続き、鳥にやられたという話でした。
めげずにがんばります。

(五日市教室A)