畑のありんこ(329)

2014022608130000とっておいた甘夏でマーマレードを作りました。
ジャム作りは久しぶり。

ジャムに柑橘類の皮を入れたものをマーマレードと定義するようです。
あのほろ苦さがいいですよね。
小学生の頃、給食で出ていたマーマレードを「なんておいしいんだ…!」と感激しながら食べていましたので、そういった美味しい思い出とつながっている分、ひいきしてます。

うちは朝、パンが多いので、ジャムも自家製で作ることが多いです。
うちに木があるブルーベリー、ブドウなどはかなりなるようになったので、ジャムに作ってストックしておくと、しばらく楽しめます。
あとはカリンとかウメとかもジャムになります。
甘さも調整できますしね。市販のものはちょっと甘すぎるかな…まあジャムは甘いものですが。
ラズベリーやブラックベリーのジャムも密かに目指しているのですが、鉢で栽培しているので株もあまり大きくならず、今のところ生食にすべて消えてしまいます…

今年は初なりだったので早めに収穫して木に負担をかけないようにしました。
来年は初夏に収穫するつもりです。
そろそろ柑橘も剪定、ほかの果樹にも施肥の時期になってきました。

(五日市教室A)