西条教室の窓辺から…

ヒヨドリ2.jpeg4月になり、西条教室の窓から見える桜が満開を迎えました。
写真は名カメラマンU先生によるもので、桜とヒヨドリです。
教室からこんな風景を楽しめるのはアイルの中でも西条教室だけ!


…でも、授業中にうっとりと桜を楽しむのはやめましょう。。。
ヒヨドリは、市街地の公園でも見られる身近な野鳥で、1年中日本にいる「留鳥」です。
ある時期だけ日本で過ごすのが「渡り鳥」ですね。
(4年生の教科書にも載っていますよ)
名前の由来は、鳴き声が「ヒーヨ!ヒーヨ!」と聞こえるからという説もあるようで、その澄んだ鳴き声はうるさ。。。にぎやかです!
花も蜜も実も昆虫も食べる大食漢で、うちで趣味(!?)でほそぼそと育ててる野菜なんかもやられてます。。。
最後に桜といえば、先日、五日市の石内にある広島県の天然記念物の枝垂れ桜(樹齢300年!)を観てまいりました。
そちらの写真もどうぞ!
2008_0406画像0037 神原の桜01.JPG
(場所が分からず、さまよいました。。。)
西条教室 野坂