畑のありんこ(38)

38話.JPGいろいろといそがしくなってきた。
先日は山東菜とニンジンの間引き、トマトの植え付け、トウモロコシの場所の準備などをしました。
ウドは芽が出たので緑色が濃くならないようカバーを。
昨春より雨が多いような気がするので、晴れ間をみてちょこちょこと進めています。


鍬をふるうと汗が出るようになってきました。
あちこちで畑仕事をしている人を見るようにもなってきましたねー。
畑を少し拡張したので、今年は作物の種類をちょっと増やそうと思ってます。
定番もの以外に毎年なにか新しいものを植えるのが、楽しいのですね。
(定番も多いので輪作が大変です(笑)。忘れんように毎年記録してます。)
今年の新顔は…ブロッコリー。
4月から5月にかけて豆類の播種、野菜苗の第2群、第3群と植えていきます。
今は畑の半分近くをタマネギが占領していますが、まあ、だいぶ畑らしくなってきました。
早生は5月終わりには収穫できると思うんだけどな…
ついでに畑の脇のヨモギの若葉を摘んで帰りました。
何つくってもらおうかな。
去年は草もちだったから、今年は天ぷらかなー。味噌汁の具にしてもいいし。
沖縄のふーちばーじゅーしーが懐かしい…
やっぱりオレ、香りの強いの好きなんだなあ…。
ふと、子どものころ、けがをしたらヨモギの葉をもんで傷口につけていたことを唐突に思い出した。
今の子ども、やってんのかな…?
(五日市教室A)
××××
アイルでは、全学年・全クラスとも授業体験・見学をお待ちしております。
お気軽にお問い合わせ下さい。
フリーダイヤル 0120-535-576(平日11:00~20:00)
送信フォームからの資料請求・お問い合わせは、こちらをクリック。
××××
ご意見・ご感想などございましたら、本記事コメント欄に、メッセージをお寄せください。
なお、お書き込みいただいた内容は、本記事コメント欄には反映されませんが、今後の記事の参考とさせていただきます。