畑のありんこ(334)

2014040715520000イチゴがだいぶ開花してきました。
昨年の夏、子株を植えた連中ですが、だいぶ大きくなりました。
花の数が結構多いので、今年は摘果をしたほうがいいかな。

結構ポットの段階で枯らしてしまい、たぶん章姫とかは全滅だと思います。反省。
で、今年、宝交早生や章姫を少し買い足しました。
自宅で楽しむ分にはこれで十分です。
クリスマスケーキ用とかだとサイズも決まっているので、作るのは大変です。
我が家でもときどき、ほれぼれするようなサイズと味のものができる。

最近「わけあり」などと表示された比較的安い果物や野菜をよくみるようになりました。
何のことはない、規格外だったり、少し傷があったり、やや形がいびつだったりと…我が家では何も問題はない。むしろありがたい。
へたするとうちのはほとんどが規格外かもしれん(笑)。

とまあ、売る側となると少しでも見栄えがいいものを、となりますね。
それで必要以上に農薬とかを使って見栄えにこだわっていたら本末転倒だと思うのです。
うちではせっかく作った野菜や果樹はどんなものでも使おうとしてますが、最終兵器はウサギ(笑)。
収穫後の下葉や茎、皮などもわしわし食べる。
循環型一家を目指しております(笑)。

(五日市教室A)