畑のありんこ(356)

ウドの花庭にウドを一株だけ植えているのですが、だいぶ大きくなってきた。
若芽や葉を利用することが多いですが、今回少し太くして食べてみようとしています。
ウドは東京都が生産第1位というめずらしい野菜です。
スーパーで売っている白いウドは軟白栽培したものです。

ウドが何より大好きで、特に皮を甘辛く炒めたきんぴらは大好物です。
ご飯が何倍でもいける(笑)。
セリ科の植物は香りが高くて、おいしい。

庭のアシタバとミツバにキアゲハの幼虫がたくさんいました。
あっという間に葉っぱがまるはだかになっていたので、幼虫をすべて捕まえて水槽に入れました。
キアゲハの仲間はセリ科の植物しか食べません。うん、共感するぞ(笑)。

今、水槽の中はキアゲハとナミアゲハとクロアゲハとナガサキアゲハの幼虫くんたちが20匹以上ご入居なさっているので、昆虫が苦手な人が見たら卒倒しそうな状況になっています。
幼虫は食べることしかすることはないので、大量に食べて大量にフンをします。
掃除がたいへん。早いやつらは蛹化を始めました。
秋のベビーブームです。

ある日の収穫。

収穫

1日分のおかずにはなります。
途中の手間を思い出すと、喜びもひとしおです。
学習も、同じです。

(五日市教室A)