畑のありんこ(380)

蕗薹近くの山の斜面にフキノトウが出ていた。
まだ枯れ色の地面に鮮やかな若草色が映えていました。
裏山の切り畑にもこの色が見えました。
今年も春がめぐりはじめたようだ。まだ寒いですけど(笑)。

おいしいのは、山菜料理の王道、アクの消える天ぷら。今回はこれにしました。花が開いちゃってますが。
手軽でおすすめなのは、フキ味噌です。
味噌と砂糖、ゴマ油などで炒めて終わり。
白いご飯の上に乗せて食べると、春のほろ苦さを満喫できます。お酒のアテにも。

野山を歩いていると目につくのが山菜です。う? いやしいからか? いやきっと違う(笑)。
山菜はちょっととって、味わうというのがいいですよね。
タラの芽、コゴミ、ゼンマイ、ワラビ、タケノコ。
山野で季節を感じるスイッチを持っていたいものです。

少し前までフキノトウをとっていたところが更地になって全滅だったので、ちょっと嬉しかった。
今回の場所で数が増えるといいなあ。でも増えるとわっと人が群がってあっという間になくなるんですよねえ。
庭に植えてみようかなあ。

(五日市教室A)