畑のありんこ(442)

インゲンインゲンが大きくなってきていました。
数がとれる野菜なので、これからが楽しみです。
とれたてをすぐ茹でて、醤油とマヨネーズと七味を混ぜたものをつけて食べると、これはおいしいですよ。
豆の甘さと、醤油のうま味と、七味のぴりっとした辛さとが絶妙な感じ。
茹できるより、少し歯ごたえが残るくらいのほうが好きですねえ。
もちろんビールにもあいます。

庭先でおかずがとれる、という暮らしを目指して20年以上が過ぎましたが、作る野菜は固定される傾向があります。
夏はやはりキュウリ、トマト、ナス、ピーマン類がメインになりますね。
何かひとつかふたつ、珍しいものを、と思って今年は黒落花生とモロヘイヤを植えてみました。

ツバメが玄関の直上に巣を作りました。

ツバメ

もう少ししたら産卵するかな。
娘も「にぎやかになりそうだなー」と楽しみにしてますが、さあどうなるでしょう。

(五日市教室A)