畑のありんこ(483)

ルピナスルピナスを玄関に置いています。
小花がたくさんつく花はなかなか見ごたえがあります。色も華やかですね。

花のかたちを見るとわかりますが、マメ科です。
マメ科といえば、根粒菌。窒素固定。

ルピナスも緑肥として使われてきた歴史があるそうです。

緑肥とは、そのまま土にすき込んで肥料とする植物のことです。
日本ではレンゲが有名ですね。
幼いとき、近所の子と田んぼでレンゲを摘んで遊んだ記憶があります。
レンゲの花の蜜を吸ったり、冠を作ったり。

町ではそんな風景を見かけることも少なくなりました。
勝手に田んぼに入ったら叱られるでしょうし。
なんともおおらかな時代だったんですね。

(五日市教室A)