畑のありんこ(490)

ラッキョラッキョウを収穫しました。
はかってみると2.3kgありました。
「たくさんとれた」という喜びの影に「これ全部むかんといけん」というプレッシャーが…(笑)。
昨日無事作業が終了しました。
目指すは「時間がたってもパリパリのらっきょ」です。

クワはこのところの陽気でいっせいに熟し始め、毎日収穫に追われています。
ヒヨドリやスズメも食べにくるので、庭に生きものの気配がぐんと増えました。
今日はカラスまで来てました。警戒したツバメの攻撃を受けてましたけど。

ラズベリーも熟し始めました。

ラズベリー

この甘酸っぱさはなかなか他にない味ですね。
鉢植えなので大量になるわけではないのですが、昨年はジャムにしました。
ジャムにすると長く楽しめるのがいいですね。

もう少ししたらウメをとります。
本格的な受粉をしなかったので、今年は20個くらいなってます。
これくらいの量で毎年梅酒を作っていくのが量的にも楽で、楽しめるのかな、と思い始めています。

(五日市教室A)