畑のありんこ(88)

200904151104000.jpgブルーベリーの花が満開になった。
この花の数だけ、実になるのだ。
ふっふっふ。
楽しみである。
以上、心の呟きです。
昨年は結構豊収だったもので(笑)。


知人にもブルーベリーを植えている人が増えました。
DIYとかでもよく見かけるようになりましたし、今人気の果樹ですね。
サザンハイブッシュ系も開発され、暖かい土地でもハイブッシュ系に近いものが楽しめるようになってきています。
季節ごとに花が楽しめ、実がなってからも赤→青へと色が変わり、秋には紅葉と、こんなにさまざまなかたちで楽しめる果樹も少ないような気がします。
ジャムやケーキの材料としても多用されるようになっていますね。
栽培面積も増え、面積・生産量とも日本では長野県がトップ。
ブルーベリー狩りができる農園も増えました。
春先はチリから、夏はアメリカ・カナダから、冬はオーストラリアからと輸入もさかんです。
昨年はほぼ生食でした。
今年は少し加工もしてみたい。
熟す時期が少しずつずれているので、それだけ長く楽しめるのですが、娘が日々食べていくために、加工までに至らないという気もする(笑)。
花がさらに庭に彩を添え、ウメやカリンに小さな実がなり始めました。
200904151102000.jpg
アスパラガスも出始めました。
移ろう季節のなか、巡る植物のサイクルに眩いばかりです。
風薫る五月も間もなく。
(五日市教室A)