畑のありんこ(107)

200909110922000.jpgピーマンが今好調です。
8月半ばから数がなり始めました。
日当たりに恵まれない位置にあるためか、はからずも抑制栽培に(笑)。


苦味はあるもののビタミンCたっぷり。
苦いもの好きとしては、大好きな野菜の一つです。
そういえば以前同僚の先生の山でタケノコを掘って、そのままキャンプに突入し、タケノコご飯とチンジャオロースを作って食べたなあ。あれうまかった。
しかし朝晩はすっかり涼しくなってしまった。
涼しくなると秋の畑の準備、というスイッチが入るので、この急な涼しくなり方には、「わ。わ。」的なものがありました。
で、だいぶ畑の整理をしました。
ゴーヤやキュウリは撤収。
トマトもそろそろ終了にする予定。まだ花は咲いてるんだけど。
農作業をするとまだ汗ばむ陽気ではあります。
いい気候になりましたね。
果物の美味しい季節、到来です。
(五日市教室A)