畑のありんこ(572)

オレンジピール先日の甘夏の皮でオレンジピールを作りました。
オレンジに限らず、レモンやゆずなど柑橘のピールはさわやかな香りと食感が楽しめます。
これにチョコをからめて食べると、甘さと苦さが絶妙で、おいしいのです。

1978年にロッテから発売されたジャフィというビスケットがありました。
ビスケットの上にオレンジジャムがのっていて、それの上をさらにチョコレートでコーティングしてあったお菓子です。
これが好きで好きで、よく食べてました。
味のハーモニーだけでなく、ビスケットのサクサク感、オレンジジャムのねっとり感とチョコレートのパリパリ感と食感の組み合わせ、自分のお菓子遍歴の中では最高のお菓子でした。
あのころはカロリーのとりすぎなんて全く考えず、本能のままに食べていたなあ…。
同じように、ジャフィが好きだったという声が身近にあるとうれしいです。(なかなかないけど)

オレンジピールのチョココートしたやつって、結構高いんですよね…
で、作る。
そもそも捨てることの多い皮部分ですから、買うよりは大分安く作れます。いろんな柑橘で楽しめます。
でも、チョコにあうのは、やっぱりオレンジかなあ…。

(五日市教室A)