畑のありんこ(118)

0911301.JPGこないだJA祭りがありました。
農産物の品評会の展示場へ行くと、まあでっかいハクサイだのサツマイモだの、型のきれいな種々の作物が毎年並んでます。
丹精こめる、ってこういうのを言うんだろうなあ、感心しきり。
金賞銀賞は言うに及ばず、出品するくらいですから、そりゃ立派なもんです。
…で、今年はその中に「フェイジョア」を発見した。
珍しいので聞いてみると定例の競りにかけますとのことで、今回の競りの第一本命に(笑)。


競りで次々に立派な野菜が売られていく中、中盤に登場しました。
売り子のおじさんも「わしもよう知らん。フェイジョ…ア?! はい!」
誰も手を挙げませんでしたので、100円で私が競り落としました。(しかしこういうの競り落とした言うんかな)
今、キッチンで追熟させてますが、部屋中芳香があふれています。
うーん、熱帯気分だ。
他にもいろいろ競りました。今年はダイコンがあまり出ず、カブが結構売れてました。
太いダイコンたちは干し大根に。
ハクサイはロールはくさいとか漬物に。
ソーメンウリやサツマイモも50円で。
野菜がたくさんあるとなんだか、安心します。
そういえばサトイモばかり競り落としているおじさん、いたなあ。
あれ、どうするんだろ?
夏にもやってほしいイベントであります。
0911302.JPG
ちょこちょこと間引きしたものも食べてます。
汁の具にしたりすると結構重宝しますよー。
(五日市教室A)
××××
冬期講習生の募集を開始しました。
小学校1年生~5年生まで、各クラスを開講します。
また、3年生は無料のオープンスクール、4年生は通常クラスに加えて「中学入試スタート講座」を開講しています。
詳しくはホームページをご覧になるか、フリーダイヤルまたは各教室までお問い合わせください。
なお、12/5(土)に入会説明会を開催します。
あわせてホームページにてご確認ください。